メニュー

春の花粉症対策の準備できていますか?

[2024.01.29]

春の花粉症対策の準備できていますか?

 

 

 

 

2024年春のスギ花粉の飛散開始は例年よりも早く、

スギ・ヒノキの花粉数は過去10年との比較では平年並みかやや多い見込み

と言われています。

 

スギの雄花は、初冬に冷え込みが厳しいと休眠が順調に進み、休眠から目覚めた後は、暖かいほど開花が早くなる傾向があります。この冬は気温が高めに経過しているものの寒暖差が大きく、12月後半に冷え込む時期があったことから、休眠はある程度進んでいると考えられます。1月前半は気温が高めに経過したこともあり、スギ花粉がわずかに飛んでいる地域があることが確認されました。この先も寒暖差が大きく、1月下旬は寒さが厳しい日が多くなりますが、2月の気温は平年より高めに推移するでしょう。このため2月に入るとスギの開花が進み、福岡や東京など早い所では2月上旬に飛散開始となる見込みです。

スギ花粉の飛散がピークを迎える時期は、東京は2月下旬からとなるでしょう。ピークの期間は10日から1か月ほど続く見込みです。また、ヒノキ花粉のピークは、3月下旬から4月上旬の所が多いでしょう。

 

                                                         (参考資料:tenki.jp)

 

≪ 花粉症の症状 ≫

鼻水、鼻づまり、連続するくしゃみ、目のかゆみ、充血などです。程度には個人差があり、鼻や目など局所症状だけでなく微熱、倦怠感など一般の風邪に近い症状がでることもあります。

 

≪ 花粉症の治療 ≫

薬物療法が中心で、内服薬、点鼻薬、点眼薬、注射約など様々な種類があります。最近は、眠くならない薬や一回服用すると24時間効果が持続する薬等あります。

 

毎年花粉症症状がでる方は、シーズン前から抗アレルギー薬を使用すること(初期療法)で症状が軽減できます。

すでに花粉症対策を始めている方もいらっしゃいます。

花粉症が気になる方は、すぐに医師にご相談ください。

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME